Act Now: Thank Your Legislators for Fully Funding the PRC!

Connect

リハビリテーションの概要/リハビリテーションを選択する方法

リハビリテーションの概要/リハビリテーションを選択する方法

あなたやあなたの愛する人が麻痺や疾病の急性期を過ぎたとき、どのように正しいリハビリテーション環境を選びますか。もよりの施設が最も都合がよいですし、家族や友人からのサポートの点でもメリットがありますが、複雑な怪我や疾病に必要なサービスを提供できないことがあるかもしれません。

次のような考慮すべき問題があります。その施設は特定の診断結果や状態に関する経験があるか。一般的に、扱っている患者数が多い施設ほど、スタッフの専門レベルは高いと言えます。その施設は認可されていますか。すなわち、あなたのニーズに合った専門ケア水準を満たしていますか。

概して、一般リハビリプログラムについては、認可された専門家のいる施設が適しているといえます。たとえば、脊髄損傷に関してリハビリテーション認可委員会(CARF)の認可を受けている施設は、それが最小限のケア水準を満たしていることを示しています。ある施設が自分たちのプログラムが特に優れていると思った場合に、CARFに認可の申請を行います。

CARFでは、疾病や怪我で障害を負った人に対する成果や有用性に基づいたサービスを奨励しています。CARFからの認定を受けることは、私立リハビリ施設と公立リハビリ施設の両方にとって重要であります。

リハビリテーションが優れているか否かの判断を下す際に重要なこととして、その施設に所属している専門スタッフの多様性と質が挙げられます。

リハビリテーションチームには、次のような医療関係者が配属されています。

理学療法士

理学療法士とは理学療法とリハビリテーションの専門医で、肩の痛みから脊髄損傷まで幅広い問題を取り扱います。急性や慢性の痛みや筋骨格の障害を治療します。また、腰痛、足首をひねったスポーツ選手、手根管症候群のタイピストまで診察します。

理学療法士は、脊髄損傷、癌、脳卒中およびその他の神経障害、脳損傷、手足の切断、多発性硬化症の患者の長期リハビリテーションの調整を行います。

理学療法士は4年間の医学教育を修了後、4年間の臨床研修を修了しなければな

りません。研修には1年間の基礎臨床技術の習得と3年間の専門分野全域の実習が含まれています。

リハビリテーション看護士

リハビリテーションや機能修復に関する特別なトレーニングを受けた看護士は、他のリハビリテーションチームのメンバーと協力して複雑な医療問題を解決するために働きます。リハビリテーション看護士は膀胱、腸、栄養、痛み、皮膚の状態、呼吸、セルフケア、医学管理の調整やそれに関連した問題に対する専門家です。リハビリテーション看護士は患者と家族を教育し、最大限の独立生活が得られるための目標を設定したり、最善の健康を維持するための看護プランを作成します。

リハビリテーション看護士は障害を伴う怪我や慢性病が発症するとすぐに、患者や家族と協働を始めて、家庭や職場や学校に戻った後も補助を提供し続けます。リハビリテーション看護士協会によれば、「リハビリテーション看護」とは看護に関する理念であり、看護作業の設定や治療の段階を指すものではないとされています。リハビリテーション看護士は、患者の医学的、職業的、教育的、環境的および精神的なニーズを満足する、全体的なアプローチを行います。

作業療法士

作業療法士は、最大限の独立生活を達成するために必要な日常動作を覚えさせたり、再び覚えさせるための補助に熟練した療法士です。作業療法士は入浴、着替え、食事の準備、家の掃除、美術工芸やガーデニングの補助となる治療プログラムを提供します。また、作業療法士は、失われてた機能の代用をする支援機器を推薦したり、そのトレーニングを提供します。

作業療法士は、自宅や職場の環境を評価し、それらを障害者のために適応させる助言をします。また、家族や介助者に、安全で効果的な看護方法を教えます。作業療法は基本的な身体機能の回復を手助けするだけでなく、患者が病院外の地域社会とのつながりを楽に持つことができるように取り計らいます。

理学療法士

理学療法士は、運動機能や感覚機能の喪失によって生ずる障害を取り扱います。理学療法士の役目は、患者が体力や持久力を強化し、身体の協調を改善し、痙性を軽減し、麻痺した手足の筋肉を維持し、皮膚の除圧や膀胱や腸の機能管理を回復するなどの補助を提供することです。

理学療法士は車椅子や杖や固定具といった支援機器の使用方法も教えます。理学療法士は実際の運動や治療だけでなく、患者にセルフケアする方法も指導します。また、関節やその運動範囲についても取り扱います。また、超音波(高周波で熱を発生させる)やホットパックや氷といった治療法も用います。

リハビリテーションユニットで勤務するその他の療法士:

レクリエーション療法士は、障害者が地域社会で参加できる広範なレクリエーションを見つけるための補助をします。

作業療法士は、患者が職業技能を評価するための補助をし、州の職業訓練施設やその他の機関と一緒に、装備や訓練や職業紹介を得るために働きます。

多くのリハビリテーション施設には、患者にとって最適な車椅子やクッションや姿勢安定機器を選択する専門家が配属されています。

ほとんどの施設には、疾病や怪我の後に訪れた、急激な人生の変化に苦しむ患者を補助するリハビリテーション心理学者も配属されています。

患者が性機能や家族計画に関する理解を助けるため、ほとんどのリハビリテーションプログラムには、セックスや家族計画に関するカウンセリングが組み込まれています。

出典:米国作業療法協会、米国理学療法協会、米国物療医学リハビリテーション・アカデミー、リハビリテーション認定委員会、リハビリテーション看護士協会